2018/04/22  すんごく久しぶりです。かなりダーツから離れてしまっていたのですが昨年千葉県市川市に引っ越しした時に突っ張り棒タイプのメッシュボードを仕入れて425TCを設置。PCには繋げて無かったんですが、サブPCの組み直しをしたついでに小さいモニタを設置して繋いでみたら色々不具合が・・・。
 えー、長い事Win2000環境を貫いていた私なのでESECTRUMにもWin2000表記があるわけですが、短期間のXP時代を過ぎて今やWin7ですよWin7!!!普通の人はWin10入れてるんでしょうけど、古い枯れたOS好きなんですよ。で、ESECTRUM動かしたらボードから全く反応しない。usbコントローラのDLLが新しいやつ出ていたので差し換えたら大丈夫になりました。

 次にハマったのがマルチモニタ環境。前まではコンパクトなノートPCをESECTRUM用にしてましたがお亡くなりになってしまったのでサブ機に手を入れるまで全く使ってすらいなくて気づかなかったわけなんです・・・ダイアログが違うモニタに表示される orz... VB6で作ってるわけですが子ウィンドウを表示させる時に親ウィンドウの中央座標へというプロパティ設定にしてあるにも関わらずマルチモニタでメインモニタ以外に移動して使った場合、それがきちんと機能せず。仕方ないので子ウィンドウ表示する処理のところ全部に親ウィンドウの座標から相対でセンタリングする処理を入れました。入れまくりました。全部のパターン試してないのでコピペをミスってたりするとエラー吐くかもしれません。

 動くようになったんだけど、反応しないセグメント多数(内側シングルの右上あたり)。ボードのメンブレンスイッチというかフィルム基板スイッチの1列目がまるっきり反応しない。抵抗値を計ると他のバスと比較してかなり大きい値になってしまっていたので仕方なくこのバスのみプルダウン抵抗47kΩを追加して強引に反応を変えてやってとりあえず普通に投げられるレベルに対応完了。

 なんだかんだ半日潰して自宅ダーツ環境を再構築したついでに、このバージョンも公開しときましょうか・・・ってことで久々にHTML書いてます。7年ぶりとかwwwwww
 ダーツ全然やってなくてLiveのレーティングがCCフライトまで落ちた状態が最終でして・・・ちょっとリハビリしてBフラに戻りたいですね。
 南行徳の駅前には何件かダーツバーあるようなので今度覗いてみよう。
 あ、ちなみに超久々の更新だったのでマイナーバージョンを1に上げてVer0.1.00になりました。ここから完全にバグが枯れたなと思ったら最終バージョンVer1.0.00をリリースしようかなと思ってますが番号なんてどうでもいいですね、はい。

2011/04/14  1年ぶりくらいにここに書くw 何年かぶりに五反田 rough square 行ってきました。年末ぐらいだったか本店のほうに(こちらも超久々に)顔を出したらスタッフ全員変わっていて、偶然立ち寄ったオーナーだけが知ってる人だったなんてこともありましたが、今日もン年ぶりにsquare店長とお会い出来て良かった。ちゃんと覚えてて貰ってたし。
 ここ1年間くらいずっとダーツを投げる間隔があいてしまっていて、時々投げると徐々になだらかに落ちてゆくスタッツ・・・RATINGはLIVEでは最大7.0だったのが6.2まで来てしまってBフラからCCに落ちるのも時間の問題と思ってましたが、店長と常連のお二方を交えてダブルスの701/criメドレーで 01:[90.25]/cri[3.17]なんていう絶好調の時のスタッツが出てくれたおかげで1年ぶりのポイント上昇です。ずっとへろへろだったので微々たる上昇ではありますが。
 もっと頻繁に投げないとだめねー。カウントアップ平均400点台とかダメすぎだろうw 今日は629が最高でハット2回って感じ。練習せねばあああああ!(ダーツ始めて1年目とか本気で投げ込みまくってた頃はLIVE導入前できちんとしたスタッツ取ってませんでしたが、LIVE換算で8.0以上はあったはず。自己流の変なフォームだったんだけども。フォーム修正してからまだその当時の状態に戻せないでいる。5年、いや6年か。酷いなw)

2010/03/11  掲示板でバグ報告頂いたハーフイットの問題を修正しました。もうかなりバグは枯れたと思っていましたが、残っているものですね。
 ちなみに最近ダーツまったく投げてません。仕事が忙しいのもありますがここのところ気管支炎を患ってしまって長く療養にかかってしまったりなんか。皆さんも風邪にはご注意下さい。こじらせて気管支炎や肺炎にまで進行するのが流行っているようです。

2010/01/24  ちょっとばかり別件でVB6のプログラムを作らないといけなくなり、久々にVBでコードを書いていたら・・・なんか表示がおかしい。調べてみると整数+小数の共通関数(いろんなアプリで使っている拙作の)に致命的なバグが!!! 小数点の位置を固定して整数部を何桁まで出すとか、余白をつけるかゼロで埋めるか、小数点以下を何桁まで表示するかなんていう整形用の関数なんですが負の値を表示していておかしいことに気付きました。「-1234.4567」が正しい表示なのに「-1234.-456」とか出てます。なんぞそれと思って調べてみたら小数部も右から文字列切り取ってました orz..... これはひどい。仕事でも似たような関数を作って使っていた時代もありますが、あっちはバグなかったんだろうな、多分。仕事用のソースをそのまま私用では使えないので作り直したのが大失敗の原因だった模様。というわけでスタッツ表示や集計での表示にパーセンテージなどがあるものについて小数部が間違った表示になっていたと思われます。いやはや、誠にお恥ずかしいミスで申し訳ありません。

2009/12/28  先週末久々に投げてきました。あれ、前回の独り言から1年以上経過してるし(汗 地元のダーツバー行ってきたんですがオーナー以外のスタッフ全員変わってしまっててショボーンって感じでした。知った顔の常連もいなくてがっかり。それ以上にちょっと練習で何回かカウントアップと701とかやったんですがアベレージ60割ってたりしてどん底な気分でした。練習しないとだめだなーまったく。それでもハットは2回くらい出した気がする。うん、泥酔してたからあんま覚えてないwww

2008/12/18  先週久々に投げてきました。スタッツボロボロ・・・レーティングやや落ちて7.0でした orz... しかも ようやく8000ブル達成という・・・ハットすら出ないし・・・あぁもう・・・
 というわけで(どういうわけだか)DMC Phoenix Bronze 20g を衝動買い。だめだこりゃwww

2008/09/07  ずいぶん久しぶりの更新です。滅多に2chを見なくなっていたんですが久々に巡回していたら動画対応の要望が某スレに。うーん、 やっぱ需要あるのかなぁ、私は動画なんてウザくて邪魔だという認識だったんですが。技術的に難しいかどうかという事ですと、動画 系はプログラミング経験が無いもののmciを使えば比較的簡単に組めそうだということだけは解っていました。
 外の天気も悪いので、せっかくの機会ということで対応してみました。・・・重いなぁww 丁度今週うちのグラボがお亡くなりに なってですね、いまマザボのオンボードビデオでメインマシン運用しているところでして。ま、とりあえずなんとなく動いたので公開 してしまいます。重い場合は従来通りの静止画表示に戻せますし、アワード自体をOFFにも出来ますのでまぁレベルダウンは無いだろう と楽観です。
 配布ファイルには動画を含みませんし、サンプルの定義ファイルは別名になってますし、USE_MOVIE項目は1にしないと動作しません。 こんないい加減な配布形態で本当にいいんだろうか悩みますが、殆どもう更新もなんもしていない拙作に期待をしてくれている方が 少なからずいらっしゃる事に感謝して、「対応だけはしてみた、あとはまかせた」というスタイルをお許し下さい。バグ報告など掲示板 にして頂くとして次に対応出来るのがいつ頃になるかちょっと解りません。ぼちぼち本業も忙しくなってきてまして・・・えー、なんだ、 もう半年以上もダーツ投げてない状況なんですが(滝汗

2007/06/28  エポック社からTVダーツの後続機としてPCダーツが発表されましたね。似非とおもいっきりかぶってますけど、こういった 製品が出てきてくれたことは本当に嬉しく思います。PCならいくらでも機能アップが望めますし、プロトコル解析してしまって 似非で(げふんげふん リバースエンジリニアリングは建前上駄目ですね・・・)
 TVダーツを買おうか迷いつつ、なかなか資金繰りができなかったのですが、PCダーツ発売までに貯めて私も買うことになりそう です。(似非対応とか、実はあまり考えてませんので過度の期待はせぬよう・・・) 狭い市場でしょうけどもエポック社さんには 是非是非頑張って欲しいと思います。国内メーカーで交換用のセグメントが買えるというのは本当に嬉しいですよね。いっそ外装 (スパイダー)も別売してくれると無敵でしょうね。※欲を言えば騒音対策ゴムシートとかセグメント装着用のオモリとか別売して くれないものか・・・

2007/05/12  久々の更新です。専用インターフェースを使った場合だけの限定機能ですが、セグメントスタックに対応しました。 スタックした場合、ダイアログが表示されるのでスパイダーに挟まったダーツを抜いて、OKボタン(STARTボタンでも代替可) を押してやるとダイアログが消滅し、よほど運が悪い場合を除き連入力にはならずに無事続行する事が出来ます。そこそこ の回数はランニングテストをしていますが、充分なテストとは言えませんため、いつものように「試用・人柱よろしく」という ことでお願いします。

 えー、筆者のダーツのほうの話ですが、地元のホームバーにかれこれ数ヶ月行っていません。時間制投げ放題のところでさえ月1 行くか行かないかといった感じでもうすっかり初心者状態に戻ってしまいました。きっとCCフライトの下の方じゃなかろうか。 今、ライブのカードデータはレーティング7.26なのに、その格差はまずい!まずいよそれ!!

2007/01/19  FFC/FPCコネクタの情報です。  ヒロセ製の2.54mmピッチFFCコネクタがRoHS等の鉛フリー基準の問題によって生産中止という話があり、代替え出来るものが無いか調査してみました。

 日本圧着端子製造/JSTのパーツです。
http://www.rswww.co.jp/jp/rs_manu/rs_jst/jst_connector_ffc_06.html

 11FDZ-STや12FDZ-STが使えそうですが、抜け止めのストッパー付き高級端子ですのでフィルムシートの厚さの制限や、外形が横に大きいため実際に 専用基板に実装できるかどうか試してみないとなんとも言えません。 また、RSコンポーネンツはユーザー登録が必要です。個人利用の場合は代引きしか使えない可能性もあります。 更に最小注文単位が10個からとなっている模様。・・・やっぱり改造の際には元の基板からコネクタをひっぺがして移植するのがベストなのかも しれません・・・

2007/01/17  掲示板の書き込みを拝見しますと、専用ハードウェア以外にもブリッスル+手入力やキーボード改造型で使っていただけているユーザー さんも少なからずいらっしゃるんだなぁと涙腺の緩くなっている日P@管でございます。
 2004年に初期バージョンを作り始めてからなんだかんだで4年目に突入しました。

 そろそろぐちゃぐちゃのスパゲッティソースになってしまったプログラムをきちんと整理しないといけないなぁと思う半面、もとの動作に 戻せなくなりそうな悪寒が・・・怖いですねぇ、自分の書いたソースほど怖いモノはないですねぇ(そんなんじゃプログラマーとして駄目 なんですが)。

 めちゃくちゃ遅くなりましたが、みなさん本年もよろしくお願いします。

2006/11/18  第4回基板頒布申し込みの皆さん、諸事情で業者発注が遅れましてご迷惑をおかけしております。皆さんへの到着見込みは月末頃になる と思います。

 久しぶりに地元のホームバーに投げに行ってきました。ライブの月統計を見る限り3ヶ月ぶりでした。いかんですね、間を空けすぎると。 レーティングは今年に入ってからジワジワ一応上昇していたんですが昨夜で7.26でした。BBフラまではまだ長そうです。
 クリケは2.8付近から3マーク後半までぼちぼちでしたが01が非常に安定せず49, 70, 90, 55, 37……さすがに37はショックですね。

 そうそう、嬉しかった出来事をメモっておこう。昼間にエリート台の投げ放題で練習した時の701対戦で、90残しからD15ベッド狙い に成功してダートアウト出来ました。いやぁ、T15狙いのキャッチとかではなくてきちんと狙ってのベッドだったので本当に嬉しい!
 まぁ普通に考えてそんな打ち方は試合でするべきじゃないんですがね。BULL-D20を打つべきです。

2006/07/22  常連の方々から「民生機出ても似非使い続けるよ」との励ましを頂きまして、少々調子に乗ってます日P@管理人でございます(笑)
 いやぁ、純粋に嬉しい過分なお言葉に感謝であります。フリーウェアの制作者は何でみんな無償で公開なんぞしてるんだろうねーと いままで思っていましたが反響が糧になってさらに意欲が湧くってもんですね。

 ひsさんから面白い要望があがりましたので対応してみました。毎度ごめんなさい充分なテストをしないで放流しています。性格というか 性質をレベル選択の直後に選択出来るようにしました。「そんなもんは要らない、今まででいい」という方は選択なしにも出来ますし、自身で 好みのパラメーターを調整して「常にこれでいい」というパターンもデフォルトを設けたので対応しています。レベル選択同様で一度選択すると アプリを終了するまで前回値を保持(START/PLAYER CHANGEでそのまま進める)にしてあります。6個のボタンが出てきて5種類から選べます。 右下はレベルと同じでランダムです。
 ROBO.iniに新設した項目の数値を増減する事で攻め優先・埋め優先・盛り優先の度合いが調整出来ます。ざっと数回だけ各キャラの投矢を眺めて みましたが、おおよそ思ったとおりに動いているっぽいので公開しちゃいます。

 また、noriさんがおっしゃっていましたがクリケの上級レベルが強すぎる・・・うむ、確かにそんな傾向になりがちですね。強度定義の初期値 をやや下げ、また体調変動幅を少なくしました。それでも毎回ヒットの成功/失敗は乱数によってランダムに決定しますのでバラつきは生じます。  ちなみに01の攻め方って・・・今のままで問題ないですよね? ブルで削ってアレンジ・・・以外に何も無さそうですが。

2006/07/21  金欠でダーツバーにしばらく行っていません。固定料金投げ放題のエリートばかりで・・・。
 ハット連発や7マーク連発してAフラ級の投矢をしたかと思えばノーブルやノーマクが続いてCフラ以下だったり、全く安定してません。 もっと練習しないとダメだなぁ、最近家でもあまり投げてないし・・・

 話は変わりますがエポック社からTV接続型の家庭用ダーツボードが2万円くらいで10月に登場だそうです。なかなか良さそうですね。 出たら試しに買ってみると思います。いや、むしろクリケプロ425よりも安いので似非改造用にしてしまうのも手なのかな。スタッツ管理が 4ユーザーまでだそうですが要望次第ではファームウェアアップデートとかあるんでしょうかね? これの出来次第では似非の存在意義がもう なくなってしまうので収束に向かう可能性もあります・・・ まだどうするか決めていませんけどね。ちなみに基板とPICの第4回頒布もまだ 未定です。だんだん希望者が減ってきているので、もしかしたら第3回で全て終了かなぁとか。

2006/06/06  体調をかなり崩していたのですが、とりあえず生命活動再開。遅れに遅れていました第3回頒布の宛名書きを済ませまして明朝集荷です。 なんか毎回同じ事繰り返していてすいませんです。お待たせしてごめんなさい。
 ソフトのほうもバグ修正・・・でさらにバグ作ってる始末・・・なんか色々ダメですね。
 日中、久々に投げ放題のところで2時間ほど練習してきましたがハット5回、ベッド2回、EliteのロボLV2相手に苦戦です(笑)総じてスタッツ2.6 前後を叩けていましたが01がボロボロで50〜60をウロウロしてる状況。上手くなってんだか下手になってんだか・・・。

2006/05/15PM  金欠の極みで外にも出られないので家で投げ込み・・・今日は調子いいなあと思いながらBULL SHOOTでBULLx100とクリケx200マークの撃ち込み。 結構なパーセンテージになってるので701とクリケを何ゲームかずつやってみると・・・01がmax103.5, ave78.0、クリケがmax5.0, ave2.8。 うへぇ・・・運を家で使い切ってどうする(笑)
 集計結果を見ると、内部の計算で浮動小数を使っているせいか、78が77.99に、2.8が2.79と表示されて・・・うーん、やっぱ気になりますね。 次の更新で実数の精度落ちが無くなるように改善かなぁ。

 ちなみに家での練習でようやくBBフライトになりました。ライブでは相変わらずBフラですが。

2006/05/15AM  第3回基板頒布の基板が業者から届きました。PIC焼き込み作業開始しましたがやや作業が遅れ気味です。お届けまでもう少しお待ち下さい。 毎回こんな形で「お待ち下さい」を書いていて本当に申し訳ないです。
 8x16タイプを希望の1名様、まだ入金がありません。何度もメールしていますが返事が無く困ってしまいます・・・本当、お願いしますよ。

 尚、基板頒布の第4回を希望されている方の書き込みが掲示板に何件かありますが・・・回を重ねる毎に希望数量が減っており、単価が上昇 している傾向です。数量が見込めないと募集開始に踏み切れませんので次からは予約期間を長めにとって最小数に達し次第、入金案内〜基板発注 する方針にしないといけなさそうです。
 また、電子工作が全く出来ないので是非組み込みをお願いしたいという主旨のメールを何通か頂いていますが・・・困りましたね。それを 受け付けてしまうと殺到しそうな予感がしています。完成品を用意して販売というスタイルも考えないといけないのかなぁ。諸問題が色々ありま すのでじっくり考えているところです。頒布(共同購入)の域を完全に超えてしまって商売になってしまいますから正直全く気乗りしません。 いやぁ本当に困った。

2006/05/03  陽気のコロコロ変わるGW、外気温に引きずられて体温変化する変温動物な私には結構キツイ今日 この頃です。時間制で投げ放題のところへ行って投げ込み練習するつもりが、ついつい自宅で似非に 投げ込みへと・・・出不精の極みです。
 腕前も相変わらずのBフラ、家で投げていてもライブカードのレーティングとほぼ同じ値(7)が出ていて 嬉しいような悲しいような。カウントアップ400以下が続いてしまったと思うと4連続ハットとか意味不明 な打ちっぷり。しかもリリース直前あたりで「あ、このフォロースルーは変な方向を向いてしまう」と 気づく始末(予想通りトンデモなところに飛んでいます)。フォームうんぬんよりメンタル的に散漫ですね。

 そんなこんな家で投げてるわけですが集計機能は作って良かった。AWARDS集計(本日)とかでブル本数が解りますが カウントアップを何ゲームやったか解るので全投矢数でブル総数を割ってヒット率を計算・・・とか手計算して みると0.3とか出てきて若干打ちひしがれてみたりします(笑) せめて1/3の0.333をキープしたいですね。 ワンスロー必ず1本!もう少し上を目指して頑張って投げ込みたいと思います。

 第3回基板頒布ですがおそらく連休明け頃に基板が出来てくると思うのでPICを調達して焼いておかないと(汗
 どなたとは申しませんが未入金の方、休み明けにはお願いしますよ・・・協力してくらはい。

2006/03/19  大幅な更新を久しぶりに行いました。プログラムソースの見直しを行い、少し整理を・・・
 だいぶ機能を増やしてしまったのですが、一緒にバグも増えている悪寒がしますね。落ち着くまで は生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

2006/03/17  何度も修正と機能アップをしてきましたESECTRUMですが次で遂に50番目のバージョンとなり ます。短かったようで長かったですが、まだまだ潜在バグは盛りだくさん!(をい)。

 もうこんな駄作は開発終了して撤収
 節目ということで何の記念だか、意味不明ですが独自のゲームを追加する予定です。名称 未定、点数や平均に囚われる事なくひたすらBULL撃ちして本数のみカウントしていく練習メニュー です。同様にクリケットナンバーをひたすら撃っていくのも搭載します。指定本数/指定マーク数 を定義してそこに到達するまで延々と続きます。ESECTRUM方式のROUND THE CLOCKと似た性質でしょう か。自家練習ならではのルールです(業務用では台を占有されてインカムに繋がらないので無理)。
 実は以前、行きつけのダーツバーで「年越しはダーツバーで」というような話が挙がった時に 「除夜のブル(108ブル撃ち)」なんていう冗談話が出てきたのですが、それが実現出来ます(笑)
 ノルマを決めて1日100ブルとか・・・そういう練習している人は・・・居ないか orz...

2006/03/15  小画面系のバグを修正、キーボード操作と専用ハードでの操作で挙動の違いがまだいくつか 残っていました。キーボードの場合は最前面になっているウィンドウに入力イベントが通知され るのですが専用ハード経由ですとメイン画面へ直接入力イベントが行くため両者の操作が混じると 変な動きをしていました。開発着手からもうかなりの年月が経ちましたが相変わらずバグが多くて 使って頂いている皆さんには本当に申し訳ないと思います。バージョン1に昇格になるのは一体 いつになるやら・・・

2006/03/04  バグが枯れていない(っぽい)のにまた拡張を少々。きちんと検証しないとなぁ・・・
 暫くは集計結果バグあり(っぽい)ままですみませんです。

2006/02/27  集計処理が超適当すぎてバグだらけです。こまめに直してアップしています。
 まだまだ今後も検討の余地ありで・・・叩き台&バグ出し版ということでご理解を・・・

 基板頒布第3回を3月中に募集受付いたします。説明とかよく読んで下さい。私の日本語 がおかしいところ沢山あったり、やたら長くて論点が解らないとか、そういうのは我慢を。
 メールの書き方が指定してあるのに相変わらず県名を書かない東京・大阪の方、首都圏 だからといって市区町村名が有名だとは思わないで下さいませ。宅急便出すとき本当に困る んです。また、全角/半角が理解出来ないパソコン初心者様、お願いですから本当に勘弁して ください。
 いや・・・毎度毎度処理が遅くなって謝ってばかりの私が言っても説得力無いんですがね。

2006/02/24  スタッツ/平均などのデータ集計ソフトを超適当に作りました。
 レーティング計算とかは指定期間の全データから集計してしまうためライブのように直近 30ゲームでの重み付け計算にはなっていません。また、メディアン(中央値)は偶数件だった 場合に低いほうを選択していたり、モード(最頻値)は同一点数圏内に複数データが無いと出な い等、今後も検討の余地ありで・・・あくまでも叩き台&バグ出し版ということで・・・

2006/02/23  だいぶ間があいてしまいましたが、久々にソフトバージョンアップです。細々としたバグ修正 やムダのあるプログラム部を結構ちょくちょく直していたものの反映と、ゼロワンスタッツ関連、 ハイスコア時の名前入力について修正です。名前入力はゲーム開始時やゲーム中に名前ラベルの ダブルクリックによって既に変更されていたら自動入力、PLAYER1のままだったりすると入力用の 小画面が出るような仕様に変更しました。

 もうそろそろ本気でスタッツ/平均などのデータ集計ソフトを作らないといけないなぁ・・・

 ダーツのほうはボチボチ月1〜2回のスローペースで投げに行ってますが時間指定投げ放題の エリート台で投げてるので結果が残りません(笑) それでも時々地元のライブ設置店に行って スタッツがあがったりさがったり足踏みしています。今年に入ってからダーツ人生で初のホースを 出したり、ブラックやトンパチの回数もちょろっと増えたり・・・レーティングは7点に乗ったり 落ちたりで今6.8くらいだっけ・・・6000ブル出てからあんま増えてない感じで、マターリと やっています。

 〜2005年