Esectrum 掲示板過去ログ(2010/04/20〜2010/12/15)

バグレポート掲示板

今までのメッセージ

2010/12/15 05:59   日P@管理人  
>>noriさん

 名指しですみません。前回の更新でロボ設定の調整箇所を増やしたわけですが、noriさんの定義された「しっくりくる設定」を紹介いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

2010/12/15 05:56   日P@管理人  
noriさん毎度どうも。

 プレーヤーチェンジの動作ですがキーイベントの割り込みロジックを見直してみました。どうもデバイスドライバなどの差違で排他が効き始める前に判定を拾ってしまっている予感。別の排他を組み込んだバージョンを置いておきました。
 ちなみに排他の設定ですが、BUSYTIMEはプレーヤーチェンジボタンのみの連続押下の抑止排他ですのでチェンジを押してダーツを抜く際の誤判定についてはこちらではなく、SCANTIMEが用いられています。上限値がやや小さかったので長い時間でも設定できるよう拡張しておきました。この設定値と今回増設したHOLDADDCHG=1としておくことで回避が出来るといいのですが・・・
 私の環境では再現しない問題なのでお手数ですが試してみて下さい。出来ましたらnoriさん以外の他のユーザーさんもテストしてみて頂き、HOLDADDCHG=1で問題がないようなら次のバージョンからはデフォルト設定としたいと思います。HOLDADDCHG=1とHOLDADDCHG=0の挙動で問題があるかないか皆さんのレポートをお待ちしています。(専用回路/キーボード改造/PC-DARTS連動 のうちどの環境なのか明記下さい)

 具体的にはHOLDADDCHG=1の時には内部の排他タイマーを使わずにSCANTIME設定時間ぶん処理を進めずにwaitがかかるように変更となっています。ですので「Player1投げろゴルァ」と表示されるタイミングが変わります。

2010/12/15 02:14   nori@お久しぶりです
日P@管理人さまへ

こんばんわ。本当に忘れた頃にやってくるNORIです。

新しいロボ設定ありがとうございます。
早速ダウンロードしてやってみましたところ
もの凄く良いです。
ロボ5をメドレーで倒せるようになってご機嫌です。
(今までは、理不尽な9カウント攻撃にボロボロにされておりました。)
本当に人間と対戦してる気分になります。


ところで、ここまで良くなると、またまた、お願いが・・・・・
本当にすみません。図々しくて・・・・・。

ダーツを抜いてからチェンジボタンを押せば良いだけの事ですが

チェンジボタンを押してからダーツを抜くと次のプレイヤーにカウントされてしまうときがあります。
(どうしてもダーツバーでの習慣でチェンジボタンを押してからダーツを抜いてしまう友人がいてます。)

排他時間を最大の6000msにしてもやはり変化は無いです。

何か良い方法はあるでしょうか?



2010/12/08 11:35   nob
ご回答ありがとうございます〜!
さっそく試してみます!!
かゆい所に手が届きますねぇ。素晴らしい!!!
もう完全に似非のファンですよ。

2010/12/07 03:09   日P@管理人  
>>nobさん

動画対応しています。似非本体に同梱してある__sample__RESOURCE.ini の下の方に定義があります。これを参考にRESOURCE.iniを書き換えて下さい。動画定義があればそれを再生、無ければ従来の静止画の疑似アニメ表示が使われます。

ミス音についても同様に[SOUND]BUL_MISSが定義項目になっています。

2010/12/06 11:34   nob
はじめまして、先日ダウンロードして、
PC-DARTSで使わせてもらってます。

まずはじめに、似非クトラムには、愛がありますね!
とても良いソフトだと思いました!こんな素晴らしいソフトを創って頂いて本当にありがとうございました。

まだまだダーツ暦3ヶ月のヘタッピですが、似非クトラムで上手くなります。

そこで、2点教えてください。
【1】アワードでAVIファイルは、再生できますか?
【2】BULLSHOOTでLOSTした時にwav再生するようになったら良いなです。
   今後対応予定はございますか?

2010/12/05 23:18   日P@管理人  
 noriさんの仰っていた

>> クリケットのレベル5は、9カウントを結構打って来ます。
>> 01ゲームのレベル5は、ハットトリックをたまにしか出さないって感じです。

 について確かにそんな傾向になるなと再認識。レベル強度を弄ってもこの傾向は変わらず、なんか余計な処理してたっけ? ということでロボのアルゴリズムを見直してみました。するとベッド補正・ハット補正的な処理がクリケにのみ入っており・・・あぁこれは確かに偏るな、と。
 この3本目確率変動を01のほうにも取り入れ、クリケについては推奨値を小さめに設定。数回程度のテストしかしていませんが少しは傾向が変わったかな、といったところになりました。

 前バージョンと大きく挙動が違ってしまってはいけないのでROBO.iniに記述している定義値はデフォルトを前のバージョンと同じ挙動になるようにしています。推奨値はコメントアウトの形で書いておいてます。そのままではバージョンアップしても変化しませんのでお手数ですが推奨値に書き換えてテストしてみて下さい。

 この3本目の補正は「2本入ったところで3本目の緊張」「既に刺さっている2本に触ってヒット」といったニュアンスで入れていたものですが、初級〜中級ではフォームがきちんとハマると普段入らないBULLやトリプルに3本とも入る事があるような傾向も狙っていたものです。いささかやりすぎていて01とクリケでロボの傾向が大きく違ってしまっていたようです。補正を入れる場所がアルゴリズムの都合上同じに出来ないため01とクリケで推奨値が2倍ほど違ったものとなっています。

2010/11/25 03:15   日P@管理人  
>hiroさん

はい、残念ながらそういった画面デザインにしていませんので対応困難です。
ウィンドウ全体を最大化することは出来ますが文字フォントのサイズや
座標を全て調整しないと実現が出来ません。
一時的にディスプレイ解像度を変更するなどしてお使い下さい。

グラフィックカードのドライバに依存しますが部分的に拡大して表示する
ことが出来るものもありますし、フリーウェアで画面の一部分だけ拡大
して表示するようなものを併用するのも手だと思います。
うちでは KH DeskKeeper を併用してショートカットキーで解像度変更、
他のウィンドウの位置やデスクトップアイコンなど自動的に復元される
ような変更手段を併用しています。

2010/11/24 23:30   hiro
初めまして。いつも楽しく遊ばさせていただいております。

すでに過去に質問されていましたら申し訳ございません。
質問なのですが、フルスクリーン表示はできないのでしょうか?

2010/11/23 22:48   日P@管理人  
ロボ強度について早速対応してみました。修正箇所が少なくて良かったw

ROBOLEVELの設定数値は15〜45くらいの範囲で設定しておくように作られていましたが、ごく僅かに増やすだけで挙動が大きく変わってしまうことがありました。

そこで新バージョンでは小数まで定義が可能なようにしてみました。小数点以下の桁数は常識の範囲でw 倍精度浮動小数点にしましたがせいぜい3ケタもあれば十分かと思います。どうせこの基準値を元に乱数でバラつかせており、投矢ごとに更に乱数にかけてますので。

で、そのばらつきの範囲もレベル毎に調整できるようにしてみました。高レベルではブレが少ないほうが良いかもしれません。また変動幅を小さくしておくことで仮想ライバル打倒の練習などにも向くかもしれません。

値をあれこれ変えて最適値を見つけてみて下さい。本来はこういった調整まで作者が行うべきところなのですが、Bフラ下方の腕前しか持ち合わせていませんため高レベル側の設定は上手い人に試行錯誤いただくほか今のところ良い方法がありません。ばっちり設定が決まったぜ!というAフラ、AAフラの方は是非設定例を紹介いただければ幸いです。

2010/11/23 20:59   日P@管理人  
うわあああ Ver0.76の実行モジュールのプロパティが0.75のままにw
実害ないのでこのままにしておきます。

↓ の対応を早めにやって0.77リリースしますので。

2010/11/23 19:19   日P@管理人  
>noriさん
ご無沙汰です。レベル設定は確かにさじ加減がむずかしいですね。
もうちょいパラメーター増やして微調整きくようにしましょうか。
きっとロボの「らしさ」を求めて似非使ってくれてるユーザーさんが
多いような気がするので。いつ頃手を入れられるかわかりませんけど、
対応の意思表明だけはしておきましょう。

2010/11/22 20:12   nori@お久しぶりです  
日P@管理人様へ

お久しぶりです。
掲示板のみんなの要望にこたえて頂き、本当にご苦労様です。

一生懸命に半田の練習をした、あの頃が懐かしいです。
今は、当たり前のようにエセクトラムが家にあり、
エセの無い生活は考えられなくなってます。

ロボ対戦も試合が近づくと重宝しています。
私は、いつもロボ5に設定してあり、
エセクトラムのロボをそのままの設定で使うと
クリケットのレベル5は、9カウントを結構打って来ます。
01ゲームのレベル5は、ハットトリックをたまにしか出さないって感じです。

01ゲームを自分だけが勝手にブル無しのダブルアウトで20トリプル狙いで対戦し、確実に勝つ。取りこぼさない!!
クリケットは、うっひゃ〜!くっそぉ〜!って叫んでます。

01のレベル設定は、難しいと思います。
ハットを絶えず出されても困りますし・・・・
今のままも結構楽しいように思います。

では、新しいのをダウンロードさせていただきます。

ほな、サイナラ (^_^)ノ""""

2010/11/21 13:39   日P@管理人  
901,1101,1501のロボ対応、漸く作業が出来ました。
in/outオプションの要望につきましては先のレスにも書きましたとおり、戦術アルゴリズムをかなり変更しないといけないので対応断念とさせて下さい。ロボ戦ではファットブル固定になるのでinについてはブルから打たせるようにするだけで済むのですが、outについては奇数が残るようなアレンジを全部潰さないといけないなど変更点が多すぎました。作り方が悪いとしか言えないですこれ。

2010/11/16 13:58   日P@管理人  
>へたれさん
返事が遅くなってごめんなさい。もしかしてPCダーツスレの198さん?

UIについて似たようなものになることは全く問題ありません。操作部
以外については本家Spectrum Avantiを模倣してるものなのでw
定義画面やらオプション選択なんて誰が作ってもきっと似たものになる
んじゃないでしょうか。流用できる部分はどんどん流用しちゃって下さ
い。

完成したら是非こちらからもリンクさせていただきたいと思いますので
またいらして下さい。

2010/11/11 05:14   へたれ
はじめまして。PCダーツの互換ソフトってないかなーって探してたらここにたどり着きました。

自分もこのようなすばらしいソフトを作ってみたいと思ったのですが、
(できるできないは別として)UIをパクってもいいでしょうか?
ソフトウェアダーツボードとゲーム画面あたり。

リバースは一切するつもりはないです。

2010/08/22 11:31   日P@管理人
SOUMUさん、返事が遅くなってすみません。
901,1101,1501のロボ対応は多分出来ると思います。いつ頃対応できるか
目処が立たないので長い目でみてやって下さい。
で、ロボ戦でのin/outオプションについてですが、戦術が変わるので
ロボのアルゴリズムをだいぶ直さないと対応出来ないです。
そんなわけで、ちょっと実現が困難です。

2010/08/11 13:34   SOUMU  
ご無沙汰してます。01ゲームで901、1101、1501にもロボ戦を追加希望と、ロボ戦でもインアウトオプションを設定できる機能を付加してほしいなって思ってます。

2010/06/18 10:41   やのっち
回答ありがとうございます
了解しました

初めて投げた機械がスペクトラムでエセクトラムをムフフ・・仕様で不満なく遊ばせて頂いていますが欲がでちゃいました
ゲームを変えると相手のロボが変わっちゃう気がして
これからも楽しませてもらいます!

2010/06/17 08:10   日P
基本設計が3世代前のAvantiなのでメドレーのような連動は今の作り
から組み込むのは非常に困難です。ショートカットキーワンタッチで
01やクリケと行き来が出来るのでそれで代用いただけたらと思います。

2010/06/15 12:06   やのっち
レベル5のロボといい勝負が出来るようになりました
そこでメドレー機能なんかできちゃったら楽しいだろうなーと思うのですがどうでしょうか?

2010/05/25 13:19   日P@管
タウルスでも接続が可能かどうか、ということですが持っている人が
殆ど居ないでしょうから回答が得られる可能性は無いと思います。

キーマトリクスが専用インターフェース使用タイプに合致するもので
あれば改造は可能だとは思いますが、専用基板の頒布はもう終了して
いますから全て自作しないといけません。調査から作成まで全てを
自力で行うことが出来るスキルが必要ということになります。

2010/05/09 23:49   タウルス
タウルスにもエセクトラム搭載可能でしょうか?
今壊れたタウルスがあってそれにいれようと思ってるのですが・・・。

2010/05/07 23:36   日P@管理
noriさん動作報告どうもです。
バージョンアップ時の定義引き継ぎor追加項目更新がもっと
スマートに出来ればいいんですけどね、なにかいい方法ない
ものだろうか・・・

ともあれそのうちFAQにのっけておこうかな。(時間とれないけど)

2010/05/05 23:59   nori@本当に薄情者  
日P@管理人様へ。

そのとおりでした。

ちょいちょいと書き直したら
ごくごく普通に動きました。

しかも、こんなに返事を書き込むのが遅くなり
本当に申し訳ございません。


2010/04/20 11:23   日P@管理人
いま最新版をダウンロードしてきてちょっとだけ動かしてみました。
各種設定はデフォルトのままです。

ゼロワンの18T、クリケの17D、きちんと鳴動しています。
リソース設定で個別のサウンドが割り付けてある状態でしょうか?

・・・と、ここまで書いて気づいた点。サンプルのリソース定義
__sample__RESOURCE.iniにはCUP_TRI18(01,C-UP)とCRI_DBL17の
個別定義例が載っています。この2行を先頭「;」でコメントアウト
すると解決したりしそうです。定義がなければ共通のサウンドを
使用し、個別定義があればそちらを使います。その際に指定された
サウンドのファイルが見つからない場合は鳴動しません。きっと
この動作なのではないかな、と予想です。ご確認下さい。

2010/04/20 11:11   日P@管理人
noriさんご無沙汰しています。

あら、特定のセグメントでゲーム種依存で音が出ない・・・ですか。
おかしいな、今回特にゼロワンとクリケに関係するところは触って
なかったはずなんですが orz...

帰ったら確認してみます。

あともしお時間があれば元のバージョンに戻した場合きちんと鳴る
のか確認いただけますでしょうか?

2010/04/20 01:11   nori@薄情者  
日P@管理人様へ。

お久しぶりです。
日々エセクトラムのお世話になっているのに
近頃ここに訪れていなかった薄情者のNoriです。

久しぶりにエセクトラムを最新に更新しました。

すると、

01ゲームの「18T」が音が鳴りません。
他のトリプルは、普通に指定した音が鳴ります。

クリケットゲームで「17D」が音が鳴りません。
他のクリケットナンバーのダブルは、指定音が鳴ります。

両方とも音だけで点数は、反映されます。

とりあえず、バグ報告です。


© 2004- 日曜プログラマー ◆ESEQ.Me.lU