Esectrum 掲示板過去ログ(2007/05/12〜2010/03/11 未整理・重複アリ(笑))

バグレポート掲示板

今までのメッセージ

2010/03/11 10:50   日P@管
ラウンドスコア表示色の対応残件、突貫作業ですが対応しました。iniからしか定義できません。ご要望頂いたLeoさん、たいへん遅くなってしまってすみません。
尚、更新履歴にも書きましたがこの項目は確かに見にくい場合があり、かといって明るく固定にすると邪魔になる場合があるので色の定義を自由にできるよう今回対応しましたが、他の表示項目についても色を変えたいとかそういった要望に対しては今後対応する予定はありません。あくまでデザインの基本はアバンティの画面になっています。ESECTRUM LiveとかESECTRUM Live2なんていうのも今のところ作る予定はありませんのであしからずw 高機能・高性能を求めてどんどん変更することは悪くありませんが、せっかくサクサク動くことをコンセプトに軽量設計しているのですから本末転倒になりかねません。これは私の開発スタンスというか本ソフトの思想ですのでご理解頂きたいと思います。

2010/03/11 10:14   日P@管
あとまわしにして遅くなるのもいかんので修正してざっとだけテストしてアップしました。ハーフイット・ローテーションなど普段ほとんどやらないゲーム種ではおもいのほかバグが残っているものです。いやはや失礼いたしました。

修正残件としては過去ラウンドのスコア表示の色指定というのがありますがちょっと簡単にはできず保留になっています。設定画面ではなくiniファイルから直接VB形式の色コードを指定するようなものでよければ出来そうですが・・・

2010/03/11 08:13   日P管理人
SOUMUさん、返事が遅くなりました。あれ、Half-Itってブルセパでしたっけ? あまりやらないのでルールを勘違いをしていたようです(もしくはAvantiはそういう仕様だった?)
時間が取れたら修正いたします。CountUp同様オプションで切り替える事が出来るように拡張する予定。いま暫くお待ち下さい。

アワードは基本的に静止画像切り替えのパラパラアニメーションです。動画にも一応対応していますが追加拡張なので設定方法については同梱されているiniファイルのサンプルをご覧下さい。プライマリモニタしか動画再生に対応していないグラボやオンボードのグラボ、ノートPCなどでは再生できない場合もあります。あくまで制限付きの対応であることをご了承下さい。対応リリースした前後の掲示板記事や改版履歴などを読んで頂いても解らない場合はちょっとこちらではサポートしきれないと思います(環境の差異や動画ファイル自体の問題など切り分けが非常に困難なため)

2010/02/28 20:05   SOUMU
お初です。

業務用のセグメントと併用して使用させてもらっています。

さっきハーフイットをプレイしたのですが、ブルがセパレートではなくファットブル方式になっていたので訂正かけていただけると助かります。

それからアワードはムービーが流れずただグレーの背景のみなのでちょっと物足りないかと思っています。

変更の仕方を教えていただけると助かります。

2010/01/27 13:00   日P@管理人
 小数の桁整形処理部にバグがあって修正しておきましたが、正の数だけ扱うESECTRUMでは小数点以下の桁数がズレることはないので今までも特に実害は無かったのかもしれません。とはいえ潜在バグの残ったモジュールが組み込まれているのも精神衛生上よろしくないので修正版の使用をおすすめしておきます。

2009/12/28 21:41   日P@管理人
 やのっちさん、いらっさいませ。返事遅くてすまぬ・・・
 おぉ、ブルシュート遊んでくれてますか。打ち込み練習はやっぱり得点とか残りのラウンド数を考えずにガンガン投げ続けるべきですよね。お店に設置するような業務機ではそんなことしてしまうとお客がまわらなくなるので絶対に採用されないゲーム種なので自宅ならでわのメニューなんですけども。・・・私も投げないとなぁ。レーティング7.0を下回ってしまった。

2009/12/13 17:51   やのっち
ダーツボードの改造が上手くいかずほっぽらかしにしていましたがやはり使いたくてPCダーツを購入しました

付属のソフトなど目もくれず早速繋いで楽しんでいます

やはりこれ楽しいですね〜
ブルシュートは意地になっちゃいます

2009/07/27 01:27   かっちゃん
文字化けの件ですが、自己解決しました。

VBランタイムを最新版に入れ替えたら文字化けがなくなりました。

お騒がせしました。

2009/07/24 21:48   かっちゃん
日P@管理人様

本日ダウンロードさせていただき、早速起動したのですが、設定画面の左半分や集計ウィンドウの()の中の文字などが文字化けしています。

何か対処方法ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

2009/06/30 18:04   nori  
日P@管理人様へ。

これだけお世話になっておきながら、こんな相談にまでおつきあい頂きまして、本当にありがとう御座います。

せっかくなので、少しでも解決してからお返事しようと他のグラボを試してみましたが、ダメでした。

うちのESE専用マシーン
マザー ASUS P5K-VM
OS  WIN-XP 32bit
グラボ Radeon HD 3650 512MB DDR2 PCIE
    WinFast PX9500 GT 512MB GDDR3

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いします。

ほな、サイナラ (^_^)ノ""""

2009/06/26 14:27   日P@管理人
noriさんご無沙汰です。
動画の再生はWindowsにまかせてしまっているので描画しているのは
グラフィックのアクセラレーターによるハードウェアの機能なので
セカンダリでこれが出来ないグラボですと手段がありません。

これは恐らく動画再生ソフトのほぼ全てが同じ要因で表示出来ない
と思います。ソフト側では何も対応のしようがありませんです。

うちもトリプル環境ですが2ndと3rdは動画の描画が出来ず1stモニタ
でしか写りません。


グラボによってはマルチ出力でプライマリとセカンダリ両方ともアクセラ
が効くものもあると思います。RADEONは出来ない傾向なのかな?私は
GeForceしか使わない人なのでわからんです・・・
(1stだけGeForce9800GT PCIeX16, 2nd+3rdはMGA G550DH PCIeX1)

2009/06/24 11:11   nori@お久しぶりです  
日P@管理人様へ。
ここで質問するか?って事なんですが、
お暇なときに相談に乗ってください。

最近、フォームの改造で悩んでおりまして、「スポーツミラー」と言うwebカメラ再生ソフトを導入しました。

そこで、モニターをデュアルディスプレイ(RADEON)にしました。
モニターの設定を拡張タイプにして、セカンダリーモニターでエセクトラムを動かしたいのですが、アワードが音声だけで動画が再生されません。
何か良い方法は有りますか?

もちろん、アワードを表示させなければ、不自由なく使えておりますし、また、デュアルディスプレイの設定をストレッチタイプにすると問題なく使えます。

ちょっとした興味本位だけの悩みですが、お暇なときに教えてください。




2009/06/23 20:26   日P@管理人
Leoさん、返事が遅くなりましてごめんなさい。
本業多忙につき対応はかなり先になるんじゃないかと・・・

過去ラウンド表示は本来SpectrumAvantiシリーズには無くてLiveから
ついた表示、ということでオマケ程度だったんですが、結構見る/見たい
場合が多いんですよね。いつか対応したいと思いますので首を長くして
お待ち下さい。

2009/06/03 23:56   Leo
管理人様

DSPALLSCOREを1にしているときの過去ラウンドのスコア表示ですが、色を変える設定って追加できるでしょうか?
ボードの上にディスプレイを設置しているので、もっと明るい色にしないと見えないので・・・

2009/04/23 16:45   tak  
動画の件、自己解決いたしました。お騒がせしました。
凄いソフトに感動しています。今度はボードも改造してさらに楽しみたいとおもいます。

2009/04/22 20:48   tak  
色々調べていたらesectrumにたどり着き最新版をダウンロードさせていただきました。アワードの動画も対応しているということで試してみたのですが静止画の方が表示されてしまいます。説明にあった様にテキストを書き加えたのですが、何かそれ以外に必要なものがあるのでしょうか?
動画はwmvとdivxでエンコードしたaviで共にメディアプレーヤーでは再生できています。

2009/04/17 21:23   tixeke
管理人様。
遅くなりましたが対応いただき感謝します。
これから試してみようと思います!ありがとうございます!

2009/03/27 22:05   日P@管理人
 noriさんご無沙汰です。
 私は最近公私色々忙しすぎて殆ど投げてません;;

 家で投げるのもいいけど、やっぱダーツバーいって飲みながらわいわい
やりたいなーと思う次第。

2009/03/27 09:49   nori  
いつも、ご苦労様です。
noriです。
エセクトラム出会ってなかったらどんな生活になっていたか?
ってくらいにお世話になっています。

書き込みをする機会がないと、まるで盗んでるような気がして
意味もない書き込みをしてしまいました。

本当に助かっております。

これからもよろしくお願いします。

2009/03/24 20:40   日P@管理人
 ミスショット音の対応をしてみました。ざっとしかテストしてませんためおかしいところがあったらレポお願いします。
 クリケだけじゃなくハーフイットやイーグルアイなどのミスショットが存在するものはおおよそ対応してあります。全てにおいてのテストを充分にしてませんのでバグあったらごめんなさい。

 定義を空欄にしておくか存在しないファイル名になっている場合などは従来と同じく鳴動なしの挙動をします。

2009/02/28 09:14   ラーメン
ボクもクリケのミスヒット音は欲しいな〜と思ってました。
管理人さんが気が向く時があったら実装してくださると嬉しいです。

2009/02/19 23:51   tixeke
管理人様。
そうなんですか、わかりました^^
まぁあったらいいかな程度の要望なので、気が向いたら実装していただけると嬉しいです。
お忙しいところ返信ありがとうございます!!

2009/02/19 21:57   日P@管理人
tixekeさん、返答が遅くなってすいません。特定のナンバーのみゲーム
進行として有効なものについてミスはアウトボードと全く同じ仕組みで
処理されています。元になっているSPECTRUM AVANTIの仕様でミスヒット
では無音でしたためそれに沿った仕様となってます。(あれ?本当に無音
だったか自信なくなってきた・・・)
ですのでいまのところミスヒット時に効果音を鳴動させる仕組みが入っ
ていません。

要望が多ければミス音を鳴らせるように改良を考えますが、今までそう
いった問い合わせや要望がありませんでしたし、私自身も特に必要な
機能では無いかなと思っていますのですぐに対応というわけにもゆかず
ちょっと考えさせて下さい。といったところでご了承を。

2009/02/11 14:17   tixeke
こんにちは。
最近PC-DARTSにつないで楽しく練習させてもらっています^^
所で質問なのですが、クリケでクリケナンバー以外に刺さった時のミス音は設定できないのでしょうか?
所定のトリプル音等は設定できたのですが…
以前同じ質問があがっていたりしたらすいません><

2008/11/16 00:37   ラーメン
>管理人様
早速の対応、ありがとうございます。
試してみました。今度は大丈夫だと思います。
音がちがうと、トリプルに対するモチベーションがちがいますね!
いつもよりも入っている気がしました。
明日、ハウストーナメントに参加するのですが、
おかげ様で良い調整が出来ました。

2008/11/15 00:51   日P@管理人
早速修正しました。お手数ですが試してみて下さい。今日、前の会社のダーツ仲間と呑み会のあとちょっとだけ投げてきましたが・・・辛うじてBフラ・・・orz

2008/11/15 00:41   日P@管理人
あら、やっぱバグってましたか、すいません。すぐ直します。

2008/11/14 23:52   ラーメン
早速動作報告です。
トリプル音、さっそく設定してみました。どのナンバーも完璧に鳴ります!!

しかし、不具合がありました。
クリケで、クリケットナンバー以外に刺さるとエラーが出ます。
エラーメッセージの内容は
Run-time error'3':
Return without GoSub
という物でした。OKをクリックすると、強制終了です。
すみません、対応をお願いします。

2008/11/14 22:39   ラーメン
え〜!ビックリしました。
昨日の書き込みがちゃんと書き込まれているか、確認に来たら、
もう対応版を作ってくれているなんて!嬉しすぎます!
これから落として、さっそく動作確認してみます!
お忙しいのにホントありがとうございます。

2008/11/14 03:18   日P@管理人
ラーメンさんの要望、やっつけ仕事ですが対応。ついでにクリカンでも
クリケ音が鳴る設定追加です。同梱した__sample__RESOURCE.iniに例を
ちょろっとだけ書いておきましたのであとは察して下さい。今回まじで
テストというものをやってないでリリースしてます。おかしかったら
レポートあげて下さい。もう寝ます。明日仕事なのに何やってんだかw

2008/11/13 19:27   ラーメン
要望をここに書いていいですか?

20トリプル〜15トリプルの音を、個別に変更できるようにはならないでしょうか?
これが可能になれば、さらに気分が盛り上がる!と思うのですが…。

検討よろしくお願いします。

2008/11/12 20:07   モン
タローさん、管理人さん、どうもありがとうございます。
(お礼が遅くなって申し訳ありません)
案外簡単なことだったのですね。お陰様で、より実践に即したメドレー練習になりました。

2008/11/06 22:52   タロー
>とおりすがりさん,日P@管理人さん
自分でiniファイルを読めと言いながら私の疑問もiniファイルに
書いてあったなんて(;゚д゚)ァ.... 失礼しました

最近は仕事が忙しくてダーツを投げる時間が全然取れず,この掲
示板もチェックできていなくて,返事が遅れました.ありがとう
ございます.

2008/11/04 17:20   のり@ありがとうございます  
>>日P@管理人様
100%スタッツ対応!! ありがとう御座います。
早速試してみます。

私的な意見ですが、
LIVEなどスペクトラム系のダーツマシンは、OUTボード判定が無いので100%スタッツにすると上がりラウンドの時にOUTボードがでると計算が出来なくなります。
例えば501で5ラウンド目に32残りを1本目で16ダブルにトライ!はずして2本目にあがっても3本目にあがっても
すべて13ダーツになってしまいます。
だから、80%スタッツなる物を考え出したんだと思います。

D−1系だとOUTボード判定があるので14や15ダーツと計算します。だから100%スタッツを採用しているのでしょう。

ってことで、スローライン近くにキーボードを置いておけばOUTボード判定を完璧にこなす(目視感知)エセクトラムは、最高級マシンになるのでは・・・・・


2008/11/02 20:16   日P@管理人
>>JUN11さん
  すいません、キーボード型だとどうしても限界があります。シート
  を紙にしてみても駄目というともう投げ方やお使いのダーツとの相
  性としか言えません。

>>モンさん、タローさん
  まともな説明書がなくてすんませんです。ホームページよりもむし
  ろタローさんがおっしゃるとおりでiniファイル読むのが一番近道
  だったりします。

  ハンデは申し訳程度の機能ですみませんが01とクリケだけ。アン
  スローについても01とクリケだけになっています。しかもバグが
  残っていそうでwww 不正終了とかしちゃったらごめんなさい。

>>noriさん
  100%スタッツ対応してみました。集計の処理ソースがぐっちゃ
  ぐっちゃになってまして、「誰だよこのへっぽこソース書いた
  最底辺のプログラマーは!」と自己ツッコミしたくなるような
  惨劇でしたが・・・スタッツ集計が一番厄介なところなんです。
  実機と数値が違ってくるかもしれないですがご容赦下さい。

2008/10/21 13:58   とおりすがり
>Ver0.057
>[Update]01及びクリケにてゲーム開始直後に[Fix]ボタンまたは
>拡張キー(RST)にてハンデ子画面が出るよう拡張。設定時はハイス
>コア及びCSV出力はありません。

という記述が更新履歴にあります。実際動作を確認したわけでは
ありませんが。

2008/10/20 00:01   タロー
モンさん
>エセクトラムで、コンピュータを先攻にして、自分を後攻にするには
>どうすればいいんですか?

ROBO.iniファイルに,以下のように記述があります.
『1Playerだとロボが2Pに、2Playerだとロボが1Pになります。』

強さとかもこのiniファイルを変更することで調整できます.念のため
バックアップを取ってから試してみてください.その他のiniファイル
にも色々と使い方や設定方法が書いてあるので読んでみてくださいね.
notepadやMS-Wordでも開くことができます(読み取り専用で開くと安
心ですね).ご参考に.

ところでついでに要望なんですが,ハンデを付けられるようにしてい
ただけないでしょうか.レベルの異なる相手とハンデ戦をしたいので
ゲームが始まる前に相手に点数を加えてからスタートできるようにな
らないでしょうか.それと誤反応したときのためにアンスローもでき
るとありがたいです.

普段からPC-Dartsと一緒に便利に使わせていただいています.ありが
とうございます.

2008/10/19 10:02   モン
すみません、教えてください。
エセクトラムで、コンピュータを先攻にして、自分を後攻にするには
どうすればいいんですか?

動画対応ありがとうございます。これからも使わせてもらいます。

2008/09/16 12:43   JUN11
レスありがとうございます。

なんとか(無理やりですけど)作成できました。
Eボードの内シングルと外シングルが別認識するのを諦めて
一緒に配線することで解決しました。(Eボードマトリクス7×10)

一応動いてるんですが、反応が微妙で困ってます。
過去ログいろいろ見ましたが、「フィルムを薄い紙に変える」
しか対応策が見つかりませんでした。
一応やってみたのですが、あまり変化なし^^;

すいませんが、
他にも試せることで、アドバイスあればお願い致します。

2008/09/16 08:49   日P@管理人
JUN11さん、いらっしゃいませ。
そのマトリクスですと多分無理かと思います。Eボード側の
9x10以上を満たすキーボードというのは無さそうな気がします
ので専用インターフェースで作るしか無いかもしれません。

2008/09/14 14:23   JUN11
日P@管理人様

はじめまして。
Esectrumを先日知って、今がんばってるところです。

まったくの素人で、かなり苦労してるんですが、
一つ質問させてください。

キーボードのマトリックスが8x18
Eボードのマトリックスが9x10

なのですが、この場合接続は無理なのでしょうか?
もしあれば解決策教えてください。

2008/09/12 10:18   nori@もうすぐDMC  
日P@管理人様へ
本当にありがとう御座います。
いつも下々の意見を取り入れていただき、
すごく助かっております。

今回の動画も早速利用させて頂いてます。
動画のキャンセルのタイミングが私の場合はバッチリでした。
チェンジボタンを押してからも動画続いて、動画が終わったと同時に投げれらるって感じで、本家と同じタイミングでしかも映像が最後まで見られます。

2008/09/11 22:44   日P@管理人
noriさんお久しぶりです。
100%スタッツですね、出来ると思います。作業できる時間さえとれれば。
CSVには80%スタッツと100%スタッツ両方出力してますから出すだけです。
コンフィグにどっち表示するか設定が出来ればいい感じでしょうかね。

それにしてもAAフラですか、私はまだずーーっと7.0付近でBのままです。

2008/09/11 09:54   nori@続き  
ワガママなお願いの続きです。

画面構成はそのままで良いと思います。
スタッツだけ100%で計算して頂ければ
01が3本合計のままでOKですし、

最終ラウンドにアウトボードがあったとしても
きっちり計算させようと思えば、本家と違ってアウトボード判定もできますから似非のすごさがさらに分かるようになるのでは、と思います。

2008/09/10 13:36   nori@似非のおかげでAA  
日P@管理人様。
お久しぶりです。久しぶりに更新されてなんだか嬉しいです。
エセクトラムを一生懸命作っていた日々が懐かしいです。

ところで、最近は、管理人様に作って頂いた集計表もほとんど使わないようになってしまいました。色々な人と投げているので名前を入れていると変更するのを忘れて集計が混ざってしまい・・・・・

っで、またまた、図々しいお願いなのですが、
ゲーム終了時の画面で100%スタッツが出るようにならないでしょうか?
本来スペ○○ラムからのエセクトラムなので、すごく失礼な話なのですが、D−?風にも対応して頂けるとすごく格好いいなと思いました。

2008/09/09 06:02   ありがとうございます  
動画対応版さっそく使わしていただいております!
とても快適に動いています。
今まで以上に練習を重ねて上達できると確信しております。
本当にすばらしいプログラムです
感謝の気持ちでいっぱいです。

名前欄に管理人と紛らわしく書き込んでしまいご迷惑おかけしました
管理人様 へ という気持ちで間違って書いてしまいました。

2008/09/07 20:01   日P@管理人
さらに追記。制限事項を一応書いておきます。これらは将来的にも対応する可能性は極めて低いと考えて下さい。
クリケットのマークについては1投目、2投目、3投目がトリプル、ダブル、シングルの組み合わせによるため(組み合わせパターンが多いのと鳴動回数についてもパターンが多いため)動画対応いたしません。
同様にHalfItのHALFや01のBUSTについても対応していません。
要するに今まで静止画と表示タイミングの定義によってカスタマイズが出来たものだけが動画に対応したことになります。
予めご了承下さい。

2008/09/07 19:49   日P@管理人
__sample__RESOURCE.iniにコメント書いておきましたが補足します。
・使用中のRESOURCE.iniに動画に関する記述を追記して下さい
・今回のリリース内容に動画ファイル自身は含みませんのでご自身で用意して下さい
・[MOVIE] USE_MOVIE = 1 にしないと動画再生しません
・動画の無いものは空欄 "" にしておいて下さい、従来の静止画表示します
・プレーヤーチェンジを押すと再生中断しようとする処理は走ってますがすぐに止まらない場合が多いです

2008/09/07 19:39   日P@管理人
動画(とりあえず)対応版を置きました。
環境依存とかで動かないケースが多そうな予感ですが基本的にはWMPなどで再生出来ていれば似非でも再生するはずです。多分。__sample__RESOURCE.ini を参考にリソース定義と動画を用意してやって下さい。このファイルのコメントに定義の仕方や補足を書いてあります。

とりあえず疎通バージョンとして、バグ報告をお待ちしています。(既に挙がった現象と同じものは報告いただかなくても結構です)

2008/09/07 19:01   日P@管理人
「管理人」?さん? 紛らわしいですが、まぁそれはおいておくとして。
アワードの動画対応いまやってます。実用レベルまでちょっとほど遠い
程度の動作まではしていますのでもうちょいしたら公開します。

2008/09/03 16:53   管理人  
管理人様 エセクトラムいつも使わせていただいております
追加機能でアワードを動画で再生できるプログラムは可能でしょうか?
私含めダーツ仲間でエセクトラムを使わしていただいてる友人からも
共通なお願いでございます、中にはマシンスペックが足らずに動作が安定しない人もいると思いますが、動画対応バージョンがあると大変うれしく練習もさらに集中できると思います。
勝手を言わしていただいて大変申し訳ありません。
是非ともよろしくお願いいたします。

2008/05/28 00:38   日P@管理人
 ichiさん、こう言ってしまうと身も蓋もないのですが、EZ-USBの周辺回路とドライバ部のソフトをこれから作るとして、電子工作とプログラムのどちらも初心者というのはかなり壁が高いように思います。努力次第ではどうにか・・・なるのか疑問でして。
 基板頒布がまた出来れば良かったのですが希望者が集まりませんため1人あたりの負担額が相当なものになってしまいます。エポック社のPC-DARTSとリダイレクトソフトを併用してそのまま使えてしまいますので「これを機に電子工作とプログラムに目覚めるぜ!」というのでなければPC-DARTSを買ってしまうのをお勧めしたいところです。

2008/05/26 10:24   ichi  
こんにちはダーツにはまって初心者のichiと申します。
Esectrumを使いたいと思っていまして、専用基盤の頒布終了ということでPICライタも持って無い初心者なことから、以下のEZ-USBでやってみたいと思ってます。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=50011
電子工作もプログラムも初心者なのでかなり不安ですが、
アドバイスなどもらえればと思います。
進展ありましたらまた報告します。

2007/12/18 10:20   名無し
artis さん:
USBとPS2で反応に差があったらキーボード製品として成り立たないんじゃありません? ハードのページとか過去ログをよく読めばキータッチの用途に最適化されたキーボードのマトリクスサーチ間隔・感度とキーリピートの時間設定がダーツのヒット判定には向かないようなので専用の回路をあとから起こしたことが窺えます。USB/PS2どちらも初期段階では試されたようで、結局どちらも投げ方や使うダーツの重さ、ボードの設置条件にかなり依存するようです。PICマイコンが焼ける環境があるなら専用回路がいいと思います。基板とPICの頒布ってもう無いんだろうな・・・PC-DARTSが使えるわけだし。

2007/12/18 09:14   artis  
こんにちは。最近ダーツにはまっているartisと申します。
年末の休みにキーボード式のエセクトラム作ろうかと、資料と機材を集めています。
この掲示板を読んでいて、
どうもキーボード式は反応率があまり良くないという書き込みが多いような機がしますが、
これはUSBのポーリング間隔の問題も関係あるのではないですか?
割り込みを使うPS2キーボードのほうが反応率は高かったりするとかいうことはないんですか?

2007/12/12 12:52   72
許可ありがとうございます。
後ほど、こちらのHP連絡先に私の連絡先を送っておきますので、
何かありましたらそちらからご連絡ください。
よろしくお願いします。

2007/12/11 14:16   日P@管理人
72さん、書込みどうも。
最近全く2ch見ていなくて気づきませんでした。ご報告有難うございます。

リダイレクトですとかメッセージのフックで使うのでしたら全く問題ございません。
今職場なので試せませんが後ほど試用させて頂きます。・・・って書いてる途中で気づく事実:PC-DARTS持っていないwww

いやー最近全然似非のソースを触る時間がなく、しかもPC-DARTS買う
だけの資金もありませんでしたので、便利なツールを公開頂けるのは
とても嬉しい事です。感謝であります。

2007/12/10 02:09   72
2chの"【EPOCH】 PC-DARTS 【コソ練】"スレで72を名乗っている者です。
事後報告で申し訳ありませんが、PC-DARTSのボード入力を
エセクトラムにキーリダイレクトするソフトを作成いたしました。
問題になるようでしたら、今後の公開を止めるようにします。
問題なければ、利用していただけるとうれしいです。
では。

2007/10/19 01:19   Nori@お世話になってます  
ただ今うちのエセクトラムは、
ボタン排他時間が6000
ヒット判定間隔が400
です。
ボタン排他時間がMAXなんですが、チェンジボタンの押した後
引き抜く際に少し押してしまうと反応するようです。
それも、3本の抜くうちの2本目が反応したりしているので
決して抜くのが遅すぎる感じでも無いですね。


ただ、慣れた者は、抜いてからチェンジボタンを押しているので
トラブルは無いです。
その上、次に投げる人の待ち時間も無いので本家よりもストレス無く投げれています。

今のままで問題ないので、そんな設定必要ない気もしますが・・・・・
また、お暇があれば、チョロッといじってみてください。

追伸。
アワードってまだ作成してますか?
作っているならメールくださいませ。


2007/10/18 12:36   日P@管理人
Noriさんご無沙汰です。

このパターンはかなり初期からわかっている事で、誤入力・連入力・チェンジ中の反応を抑止するために ESECTRUM.ini に BUSYTIME や SCANTIME という設定項目があります。BUSY中はチェンジボタンが淡色になっておりその間に何を押しても反応しない「はず」なんですが、これらの定義値を長めに設定しても駄目なようでしたらちょっと他の仕組みを考えないといけないかもしれないです。

スタック時の回復はまた別のシーケンスなのでここでもBUSY扱いにするには修正が必要そうな気がします。上記設定値だけで回避できてしまうつもりで作ってある「はず」なんですがw

・・・取り急ぎ失礼!

※「はず」のところがそう動かないのは一般にバグと呼ばれています。

2007/10/17 00:16   Nori@忘れたころに投稿  
こんばんは、本当にお世話になりっぱなしのNoriです。

またまた、管理人さんにお願いです。

長らくダーツの練習会をサボっており久しぶりに再開したのですが、
新規メンバーが増えてエセクトラム初デビューの人がいてました。

そこで、問題が発生!!

その人は、いつものダーツバーの調子でチェンジボタンを押してからダーツを抜き取る修正が身についているようです。
そうすると、引き抜くときの振動に反応してしまうのです。
それが、また、絶妙のタイミングで次の人が投げた直後ぐらいに反応してくれます。3本投げてあれ?って感じになるのです。

チェンジボタンのみその後の反応時間を設定することは出来ないでしょうか?
ちなみに、チェンジボタン先押しで引き抜く時に反応してしまう以外は、最高に調子のいい状態です。

それと、もうひとつわがままです。

新機能のスタックしたときに反応を止める機能は最高です。
それをもうひとつ進化させてほしいのです。

なれた者は、スタックしたとき3本投げ終わってからチェンジボタンを押して回復させて指押しで反応させてチェンジボタンって感じでストレスなく帰ってくるのですが
不慣れな者が押すとチェンジボタンを2度押ししてしまい、チェンジしてしまって、誤反応を戻すことが出来なくなってしまいます。

反応時間を設定するなど・・・何か出来れば、
または、チェンジした状態から1ラウンド前に戻すことができれば、
と思います。

前にもほぼ同じ様なお願いで無理だと言われたのですが、

ここまで完成度が上がったエセクトラムだけに
ボードだけで操作が出来るようにしたい。って気持ちが強くなりました。

わがままな意見ですが、暇があればお返事くださいませ。


2007/08/09 15:22   なんなん
暑中お見舞い申し上げます。
最近ネットゲーのプログラマブルキーボードを買おうかなぁ
といろいろ検索かけていた時にこんなもの見つけました。

X-keys Matrix Boards XFPB-25-US-R 独自コントローラ等を開発するための基盤。トグルや回転式スイッチにも対応。 (盤の字必ず皆さん間違えるよねw 基板です。)
http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?id=000000000031492

高いので一回どお?とはさすがに言えませんが
興味あればいかが?  

2007/08/09 01:33   のり@いつもお久しぶりです  
蒼さんへ。
こんばんわ、Noriといいます。

私は、CPUが1GHZ程度のソーテックです。
WinXPでメモリも512か256だったような気がします。
でも、さくさく動いてますよ。
ボードからトリプルセグメントのジャンプ・画面上のクリックどちらも
待ち時間は、ほぼ無しです。

ただ、ダーツ系のソフト以外は、まったく入れてませんが・・・・・


2007/07/12 00:23  
お忙しいところ早速お返事いただいてありがとうございます。
状況説明が不明確で、申し訳ありませんでした。

使用したボタンというのは画面上のボタンのことです。
しかし、Tセグ、Dセグによる操作も同様でした。
すなわち、画面上のボタン/Tセグ/Dセグによる操作はどれも行えるのですが、動作は押してから5秒程遅れてから変わるというものでした。

以下試しましたがいずれも状況は変わりませんでした。
・USBを抜いてソフト単独で起動させて確認
・ファイル削除後、各Ver.でDL解凍してUSBと接続せず起動で確認
・vb6ランタイムを再インストールして確認
・ゲーム種変更時に5秒間CPU使用率が60%くらいになる

これらのことを考えるとボードは問題ではなさそうです。
スイスイ行くというのが自分の記憶違いで、このラグが仕様であれば問題はないのですが、自分だけこのような現象になっているようであれば、自分の環境に問題がありそうです。違うPC使って試して、変化があるようなら報告させていただきたいと思います。
とりあえず、当面はダイレクトジャンプを使っていこうと思います。(ずっと画面のボタン使ってクリック→5秒待機を繰り返していました;)

参考までに自分の環境です。
OS:WinXP Pro SP2
CPU:Intel Pentium4 3.00GHz
メモリ:1.02GB RAM
ビデオカード:NVIDIAQuadroFX1400
サウンドカード:RealtekHDAudiooutput

2007/07/09 06:03   日P@管理人  
「ゲーム切替のボタン」がどれを指すのかちょっと不明確ですが想像の範囲で回答いたします。(定義次第、配線次第で色々出来ますので)

ゲーム種切替のトリプルセグメントでのダイレクトジャンプですが、画面でのゲーム種順送りボタンをかなり強引にエミュレートしているためボタン関連の判定間隔定義次第ではものすごく遅くなることがあるかと思います。(目的のゲーム種になるまで順送りを内部で何度も繰り返している)
なんとか仕組みを変えて他の機能ボタンと遜色ないレスポンスに改善してみるつもりですが、色々と身の回りでバタバタしてますのですぐに対応出来ないかもしれませんが暫くお待ち下さい。

ちなみに、D06/D11セグメントで順進み/逆進みのショートカット動作でゲーム種変更ボタンの代替えが効きますので対応まではこれらのセグメントかGAM専用ボタン(マトリクスの専用割り付け、別配線)で間に合わせておいて下さい。

※もし、遅いのがトリプルセグメントでのダイレクトジャンプではなく順進み/逆進みのダブルセグメント操作や専用ボタン(GAM)での動作が遅いということになると全く原因不明です。画面上のゲーム種変更ボタンをクリックしても同じになると思いますが・・・クリック時のイベントと全く同じ経路で処理しますので同じはずなんです。
解決しない場合、トリプルで操作/ダブルで操作/画面のボタンクリック のうち、どれが普通に操作可能でどれが遅いのか教えて下さい。

2007/07/08 03:33  
こんにちは。(といってもそんな時間じゃないですが・・・
以前にハード基盤を購入させていただいて、自宅でダーツを楽しんでおります。本当にいいソフトですね!!

ところで最近ずっとカウントアップしかやってなかったのですが、01やクリケもやろうと思ってゲーム切り替えのボタンを押したらゲームが切り替わるのがやたら遅くてびっくりしました。(切り替わるのに5秒くらいかかる)記憶が確かなら以前はすいすい切り替わったように思うのですが、気になったので報告してみました。一応、再起や再DL(最新版のみ)を試してみたのですが、状況変わらずでした。自分だけだったらごめんなさい;

2007/07/08 00:26   日P@管理人  
なんなんさん、お久しぶりです。基板の件では本当にお世話になりました。
転職ですか、私も今月の中頃から新しい職場に移ります。

ダーツの腕前は・・・はっはっは、CフラかCCフラのスタッツしか打てない
ようになってしまいました。もっと練習しなくっちゃ。

2007/07/02 17:05   なんなん
お久しぶりでございます。
めっきりダーツしておりませんw
ダーツから廃人ネットゲーマーに転職しております。
リアルでも転職してしまいましたが、業務は変わってません。
試作基板を混ぜて作ることはできなくなりましたが・・・
近況報告でした^^

2007/05/12 13:41   日P@管理人  
元投稿時刻 2007年5月12日 (土) 09時20分34秒
------------------------------------------
Noriさんお久しぶりです。

最近掲示板はスパムばかりで、昨日もそれ系が来ていました。まったくどうにかして欲しいものですね・・・。

ローテーションの不具合、いやはやこれは恥ずかしいミスですねw ゲーム終了判定がラウンドエクステンドよりも先にあったため終了してしまっていました。早速修正しました。1回しか動作チェックしてないですが。

実はこの不具合報告の投稿を見る直前に、久々の機能アップということでセグメントスタックの対応をやっていました。更新してアップが済んでから掲示板をチェックしていてバグ報告を発見!急いで修正して上げ直した次第です。

2007/05/12 13:40   Nori@お久しぶりです  
移行代理:管理人書き込み
元投稿時刻 2007年5月11日 (金) 12時51分37秒)
------------------------------------------
こんにちは、管理人様。
いつもお世話になりっぱなしのNoriです。

久しぶりに書き込みいたします。
もし、過去に出てきていたらごめんなさいです。

ローテーションで
8ラウンド目の3本目でターゲットを刺しても継続されません。それ以外のラウンドでは、継続されていきます。

久しぶりのバグ報告でした。

2007/05/12 12:25   日P@管理人  
新掲示板の仕様についておおまかに説明しておきます。

・ツリー表示ができない
  →そんなに投稿が多くないのでまぁ大丈夫でしょう。
・書き込み時に認証が必要
  →ボットによる自動宣伝を抑止するためです。
   少々面倒ですが我慢してね。
・英文のみの書き込み禁止
  →日本語の文字コードが入っていないと書き込めません。
   問題ないですね。
・海外サイトからの書き込み禁止
  →国外在住の日本の方には大変申し訳ありませんが宣伝
   行為は海外が圧倒的に多く、抑止せざるをえないと判断
   しました。
・非公開メール機能
  →書き込み時にメールアドレスを書いておくと、書き込み
   記事にリンクアイコンが付き、それをクリックすると
   専用のメール送信フォームに移ります。そこから送信
   したメールが届きますがメールアドレス自体は全く表示
   されません。送信元のリモートホスト等が付随しますので
   いたずらメールがあった場合、晒して貰えれば禁止ホスト
   として登録致します。

2007/05/12 11:59   日P@管理人
あまりにも宣伝書き込みが多いため、認証型のゲストブックに移行しました。
これで自動化された宣伝ボットは抑止されますが、手動でそういった宣伝書き込みが行われるようであればリモートホスト表示するように設定変更して徹底的に取り締まりたいと思います。


© 2004- 日曜プログラマー ◆ESEQ.Me.lU